Golf-Practiceの日記

Practice makes perfect

とてもお世話になった河川敷ゴルフ場

こんにちは、ゴルフ大好き、でも下手の横好き 

アラフィフゴルファーです。

 

今日は5月29日 日曜日

ものすごい良い天気。 気温も現在30度

暑いですね~

 

暑い中でのゴルフで印象に残っている場面があります。

 

10年以上前になるのですが、ゴルフが好きで、ゴルフがしたくて、でもレベルが低く

コースに行く勇気もない、また一緒に連れてってくれる人もいないなか

よく友人と行っていたのが「東京都民ゴルフ場」でした。

今は名前も変わって「新東京都民ゴルフ場」となっているみたいですが、

経営が変わる前は良く早朝ゴルフで行っていました。

 

10年以上前の出来事なのですが、あの光景はまだ残っています。

おそらく7月とか8月のもっと暑い時期だったと思うのですが、その時は

薄暮だったと思いますが、芝からの照り返しもすごく、風もないムシムシした

芝のにおいがもわっとするものすごい暑い中でのラウンドでした。

 

ドリンクも持って行っていたと思いますが、おそらく飲み干してしまった状況で

のどがカラカラの状態、皮膚は塩が噴き出てカサカサになっていた思います。

 

コース脇にでっかい白いタンクがあったんです。

飲み水としてタンクに水を入れてくれていました。

(飲み水だったと思います、もしかするの飲料禁止だったかもしれません

10年以上前の記憶なのでここの辺はあやふやです。すみません)

でも、氷が中に入っていて、タンクを揺らすと氷がガラガラする音が聞こえたんです。

水を出し手にするとものすごく冷えた水でした。

そのギンギンに冷えた水を手でコップを作り、がぶ飲み。

顔をあらい、頭からかぶりました。

今まで干からびていた私ののどや、皮膚をいっきに蘇らせました。

サイコーの気分でした!

未だに、あの時の暑さからの一瞬でのクールダウンに勝るものはないと思います。

 

水のタンクがあったのもうれしいことですが、氷がたんまりと入った、ギンギンに

冷たい水を供給してくれるなんてなんて素晴らしいんだろうと思っていました。

 

本当によく行っていました。早朝に1人でも行っていました。

私の住んでいる近くにあるオペラシティから環七に出て鹿浜橋まで約35分ぐらい

私のゴルフの礎を作ってくれたコースですね。

でも、いつのころからか疎遠になっていました。

 

久しぶりにコースを拝見したのはユーチューブの「ホトゴルフ」でした。

蛍原さんと東野さん、岡村さんが楽しくラウンドする番組でした。

クラブハウスから車でコースまで移動、そして手引きのカートにクラブを載せて

ラウンド。変わってないなー、画面に映る景色も変わってないなー

と、郷愁にかられながら見ていました。

 

でもおそらく2019年の台風の影響なのか、コースは厳しい状況に見えました。

それでも、スタッフ皆さんの努力でここまで復活したんだろう、これからさらに時間をかけて元に戻っていくんだろうと感じました。

 

「新東京ゴルフ倶楽部」に名前が変わり経営が変わってから行っていないですが

初心に帰る気持ちでまた行きたいですね。

また違った気づきが生まれるかもしれないです。

 

毎年、台風の季節は河川敷のゴルフ場は大変かもしれませんが、

私みたいに、ゴルフが上手くなりたいと思っている初心者のためにも

頑張ってもらいたいと切に願います。

 

「ホトゴルフ」の「新東京ゴルフ場」の回は大好きで3回も見てしまいました。

大人が大笑いしながら楽しくラウンドしているゴルフって素敵だなー

ってものすごく感じられた回だったんで、好きなんだと思います。

 

あーゴルフしたい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村