Golf-Practiceの日記

Practice makes perfect

一年ぶりの千葉新日本ゴルフ倶楽部

皆さんこんにちは

ゴルフ大好き、でも下手の横好き、アラフィフゴルファーです。

 

早朝ゴルフの季節がやってまいりました。

この時期になると絶対にラウンドするのが「千葉新日本ゴルフ倶楽部」さん。

早朝ゴルフといえばここって感じで毎年ラウンドしています。

近くて、広くて、安くて 希望に合ったサイコーのゴルフ場です。

 

私が住んでいる甲州街道と山手通りのぶつかるオペラシティ近辺から

行きは首都高、京葉道路を使って市原インターで降りて下道10分

約1時間ぐらいで着いちゃいます。

 

外房コースと内房コースに分かれて全36ホール

外房 レギュラーテイで約6,600YD

内房 レギュラーティで約6,300YD

フェアウェイも十分広くて、気持ちよくドライバーが振れるコースです。

グリーンは2グリーンでベント

2グリーンですが、しっかりした広さで、狙いやすいです。

 

最近は内房が多いのですが、内房はドライバーの落としどころによっては

アンジュレーションが効いていて難しく、グリーンもカップの位置によって非常にタフになります。

 

今日も4:30頃のスーパー早朝スタートでしたがプレー後にお風呂に入って(早朝はシャワーのみ)アクアラインを渋滞なく通り過ぎ、家についてのは11時頃でした。

 

本当に大好きで毎年お世話になるコースです。

 

さて本日のスコアは

内房コースでIN44 OUT46 の90でした。

なんと 初めて 2バーディーしちゃいました。

初めてです、上手くなった気がしちゃいました。

 

でもあるあるだと思うのですが、

バーディー後のティーショットOBでした。

やっちゃいますよねー

気分良くなってて、振っちゃうんですよねー

するとOBしちゃうんですよねー

ボーリングでいえば、ストライク後のガターってな感じです。

 

あと、いつも一緒にラウンドしている上手な友人に

「今日こそは勝てるかも!」って思っちゃった瞬間

セカンド、サードショットをがっつりダフリ

寄せをトップしてグリーンオーバー

今日初めてのトリプルボギー

ってなことをやってしまい

2バーディーなのに90と

うれしいやら、悔しいやらのラウンドとなりました。

でも今日は本当に楽しかったです。

 

「雨について」

2日前までの本日の予報は「晴れのち曇り」か「曇りのち晴れ」

今回は天気の心配をする必要はないなー

って思ってたんですが

前日の予報で「曇りのち雨」

「雨!!!」ってどこから雨って感じになるの?

疑問でしかなかったですが、一応夕方18時頃から多少の雨とのことでしたので

ラウンド中は問題ないだろうと思っていました。

 

ラウンド中、雨がぽつっとしました。

まさか!

でも ぽつっとだけで ラウンド中は雨は降りませんでした。

しかし帰りの高速では木更津辺りの道路は濡れていて

雲の位置によっては降っていたんだと思います。

ラウンド中 「今日は雨に降られなくてよかったね」「場所によっては降っていたんだね」「ラッキーだったよ」てな話をしていたら

山手トンネルを抜けて初台南で高速を降りると外はどしゃぶり。

友人を家の前で降ろすと、荷物を降ろしている間だけでビショビショ

私も、駐車場に車を入れて家に入るまでにビショビショ

本当に雨につきまとわれる 私たちのゴルフです。

まーでもラウンド中に雨は降らなかったので、今日はラッキーでした!

 

今日は力の抜けたいいゴルフでした。

今後も今日みたいなゴルフが出来たらな~

 

その為にもし

っかり練習しなくちゃ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ