Golf-Practiceの日記

Practice makes perfect

思い出の河川敷

皆さんこんにちは

ゴルフ大好き、でも下手の横好き、アラフィフゴルファーです。

 

皆さん、河川敷のゴルフ場って行ったことありますか?

 

私は数えきれないぐらい行ってます。

自分のゴルフが調子悪くなって、再度見つめ直したい時や、実践に使えるか

確認したい時、また新しくゴルフを始める友人は絶対に連れて行きましたね。

 

ここ数年よく行っているのは「川口パブリック」さんです。

私の自宅(甲州街道と山手通りがぶつかるオペラシティ近く)から朝だと約30分

ぐらいで着きます。

早朝6時から受付スタートで5,000円 12ホール 組み合わせなし

早いもの順でスタートしていきます。

 

私が最高に思っている点は「組み合わせなし」ってところです。

練習するにはピッタリなんです!

朝一で知らない人と一緒にラウンドってきつくないですか?

もちろんゴルフ好きな人に悪い人はいないと思います。

いろんなことも学べるしそれはそれでよいと思いますが、

気合を入れて臨まないといけないので・・・・

組み合わせなしが本当にありがたくて・・・

 

気の合う仲間と「わちゃわちゃ」しながらするゴルフは大好きです。

でも「わちゃわちゃ」ゴルフを楽しむためには、自分のゴルフと向き合う時間も必要で

見事にそんな時間を与えてくれるのがこの「川口パブリック」さんなんです。

 

手引きのゴルフカートを引き、球を打ち、またゴルフカートを引き、独り言をぶつぶつ言う、そしてまた打つ。

やばい奴と思われてしまうかもしれませんが、最高なんです!

ちなみに私の仲間内ではこのゴルフカートを引く仕草を「ドナドナ」と呼んでいます。

「ドナドナドーナードーナ 子牛をのせーてー」の「ドナドナ」です。

哀愁ありますでしょ。

一人で手引きカートを引いてラウンドしてみてください。

絶対口ずさみますから。

 

12ホール中ドライバーが振れるのが6ホール

河川敷なら十分です。

ロングアイアン、ミドルアイアンもしっかり試せます。

何といってもグリーン周りの練習には最適です。

アプローチの練習は距離感や芝の感じ、上げるのか、転がすのか等

ルフレンジでできない練習がちゃんと芝の上から出来るので、こんな素晴らしい環境はないと思っています。

 

先週久しぶりに「川口パブリック」さんに行きました。

なぜ久しぶりなのかというと「川口パブリック」さん早朝ゴルフは4月の中旬から

9月の末までしかやってないのです。

ですので先週が2022年初の早朝ゴルフとなりました。

 

6時10分ぐらいに到着したのですが、混んでましたね。

しかも若い人が多くなった気がします。

今のゴルフ人気そのままに、ここにもその流れが来たかって感じでした。

 

久しぶりの「川口パブリック」やっぱり最高でした。

解放感とゆったりした空間、自分の課題に対してぶつぶつ言える状況

こんな場所ないです。

 

でも本当によく復活してくれました。

2019年の台風19号で本当に大変な被害に合われたようでした。

おそらく荒川沿いの河川敷は全てだと思いますが

気になって見に行ったことがあるのですが、芝はなく土がむき出しになっている

悲惨な状況でした。

受付も水没したと聞きました。

 

復活してくれて本当にありがたいことです。

だから混んでくれてうれしいです。

 

なんだかわけわからない内容になってしまいましたが

河川敷サイコーってことで

 

「東京都民ゴルフ場」も大好きだったんです。

今経営が変わったようで、こちらも台風から復活している映像を「ホトゴルフ」でみました。

「東京都民ゴルフ場」の思い出もまたお話したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました