Golf-Practiceの日記

Practice makes perfect

まさかの雨

1か月ぶりの投稿になります。

どうも ゴルフ大好き、でも下手の横好きアラフィフゴルファーです。

4月17日に1か月ぶりのラウンドをしてきました。

 

今回お邪魔したのは「御殿場ゴルフ倶楽部」さんです。

富士山を見ながら気持ち良いゴルフが出来ればな~と思い

予約をしました。

 

台風1号が小笠原に接近し木曜日、金曜日は雨でした。

ただ予報を見ると17日の日曜日は日中曇りで夜から雨となっており

富士山は見えないかもしれないが、雨は大丈夫だろうと思っていました。

 

いつものように準備は万端!

2週続けてホーム練習場の「武蔵グランドゴルフ」さんで調整し

前回ドツボにはまったドライバーのダフリ右ひっかけも解消しつつあり

前日には「南中野ゴルフセンター」さんでしっかりと最終調整

 

夜にはお酒の力を借りて9時就寝

起床時間は3時30分の予定でしたが、1時起床。

でも寝れたほうですかね。

 

今回お伝えしたいのはタイトルにあるように「まさかの雨」

って事です。

 

友人を時間通りにピックアップして順調に高速を走行中

車内では「雨降らなさそうでよかったね~」的な会話

でも空を見るとなんだかどんよりした空。

心配になった友人が御殿場の天気を再確認したところ

7時から雨予報に変わっていました。しかも1mm

ちゃんとした雨です。

 

結局ラウンド中はしっかり雨 しかも気温8度

雨だし寒いし もちろん富士山なんか見えるわけないし

残念なラウンドとなってしまいました。

スコアも残念な結果でした。

 

「御殿場ゴルフ倶楽部」

クラブハウスはとても高級感があり落ち着いた感じでした。

ソファーが多く設置されていてテレビもあってくつろげる雰囲気がとても良い印象でした。

コースについて

レギュラーで約5,900ヤードの1グリーン

コースの特徴であるアンジュレーション

そして狭いフェアウェイ

はっきり言って難しかったです。

左ワンペナ、右OBというコースが多く、フェアウェイの平らなところは少なく

まともに2打目を打たせてくれないフェアウェイでした。

グリーンも2段グリーンが多く ショートコースでは3段グリーンなるものも

ありました。せっかく1オンしたのに3パットしました。

 

あと面白かったのはアウトコースはロングのパー5が3つ ショートのパー3が3つ

と変則的なコースでした。

スコアが出そうに思いますよね。

このロングがすべて打ち上げ ショートはグリーンが2段、3段グリーンと

思った以上に難しいのです。とても難しいのです。

トータル的にとても難しかったです。

でも飽きさせないとてもやりがいのあるコースだと思いました。

 

本当は景観も最高なのだと思います。コースによってはフォトスポットが用意

されていました。今回は残念ながらフォトスポットは全てスルーしましたが・・・

 

食事はとても素晴らしいかったです。

食事つきのプランで予約をしたのですが、選びたい放題な感じでした。

通常ところはビーフカレーはプラン内ですが、なんとチーズハンバーグカレーもプラン内でした。

 

今回のスコアは前半51 後半53の104でした。

練習しても全然スコアが縮まらないです。

 

しつこいようですが、なぜ「まさかの雨」というタイトルにしたかというと

帰りの車の中でテレビをつけると桜花賞がやっていました。

中山競馬場は晴れていました、馬場も乾いていました。

東京は晴れていたようです。

テレビを見ながら走っている車の外は雨が降っています。

まるで私たちの上の空だけ雨が降っているかのような感覚

 

実は前々回のゴルフも雨でした。

結構やばい雨でした。

今年に入ってラウンド3回中2回が雨でした。

実はいるんです 雨男が・・・

強力な雨男が・・・

 

とてもうれしいことに23日もゴルフなんです。

しかも「御殿場ゴルフ俱楽部」

2週連続!

晴れるといいな!いいスコアが出るといいな!

結果はまたご報告いたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!